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今日トレ




今日は胸、腕。


胸はインクラインフライとインクラインプレス。

本番セットは16キロで。



チェストプレスは半年くらい前まではやっていましたが

今は全くやってないです。

ペックフライもほとんどやっていないですね。




話が少し逸れますが

ダンベルベンチやダンベルフライは効かない

ペックデッキフライやチェストプレスはよく効くのでそればかり

やっていますという人が結構多いようです。

決して珍しくはなく。

寝る種目は効かないけど座る種目は効くという事になりますね。

このケースに共通して言える事はフォームは非常に綺麗で

問題ないように見えます。

胸張って肩引いて肩甲骨寄せてやっています。

しかしですね、寝てしまうと肩や腕に無駄な力が入って胸の

コントロールができていないのです。

触るまでもなく見て解りますが、ふつうに見ているだけでは

理想的なフォームなので問題なく見えます。


寝てと座ってでは当然使い方が変わってくるので下手な人は

寝るとコントロールできなくなります。


体型的に効かない体質だと思っていたと言われる方もいましたが、

使い方を覚えると効かないどころか効き過ぎる痛さでレップを

止めたくなるんですね。

フォームだけの問題ではなく筋肉をどう動かすかですよね。




腕は二頭筋3種目、三頭筋3種目を交互に。

カールは人差し指にはほとんど力が入っていませんが

収縮させるために小指薬指はけっこう強く入れています。


ライイングエクステンションやナローダンベルプレスは

親指人差し指中指の三指で握っていますがボトムでは緩めて

(緩める事で負荷乗せやすくテンションかかる)トップで

強く握り収縮させます。

筋肉つかない人や初心者に多いのは手の平全体指全体で終始強く

握ってしまい無駄な力が入って力み過ぎるケースがよくあるので

注意が必要です。




パーソナルトレーニングについて

<長田ケアセンター>
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プロフィール

carenagata

Author:carenagata
代表・長田哲也
  tetsuya nagata
 
カイロプラクター
 (元カイロプラクティック専門校講師)
  スポーツ整体師
  物療技術士
  パーソナルトレーナー

トレーニング歴33年
ボディビル選手権
鳥取優勝
山陰優勝
日米岩国優勝
中国5県優勝
中四国優勝

【パーソナルトレーニング】
運動経験の無い方や筋トレ初心者からボディビル、フィジークの日本トップ選手、全国各地のプロトレーナーはもとよりゴールドジムトレーナー、ゴールドジム公認パーソナルトレーナー、大手スポーツクラブヘッドトレーナーまで延べ2万人を指導。

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