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トップポジション・ボトムポジション

筋トレを行う際に重要な点が二つあります。


それは負荷が掛かった状態でのトップポジション、
そしてボトムポジションです。

トップポジションとは、その種目を行っている時にターゲット
となる部位(主働筋)が最も収縮するポジションの事です。

収縮させる時に、このトップポジションを通過してしまう、
又は到達しないとその種目の筋肥大としての効果はほぼゼロ
になってしまいます。

ボトムポジションとはターゲットとなる部位が最も伸展する
ポジションです。
やはりこれもボトムポジションを通過してしまう、あるいは
ボトムポジションまで到達しないと筋肥大としての効果は低く
場合によってはゼロという事にも。

このトップポジションとボトムポジションを、単にスタート時
とフィニッシュ時の事だと思っている人もいるようですが、
最大収縮時と最大伸展時のポジションを意味します。

最大収縮、最大伸展させるには各種目での力の掛け方入れ方、
方向を理解して行う必要があります。

しっかり曲げる、しっかり伸ばすではないので。


綺麗な教科書的なフォームが良いわけではありません。

綺麗な丁寧なフォームでも抜けている、収縮も伸展もできていない

動きをよく見ます。

むしろそっちのほうが多いくらいです。

負荷を逃がさなず乗せて筋肉を動かしコントロールするとは
この事です。

そのコントロールできる範囲のウエイトをメリハリつけながら
行います。

軽い重量が良いとか悪いとか、重い重量が良いとか悪いとか
そんな低レベルな話ではなく。


負荷がしっかり掛かったフォームでのトップポジション・
ボトムポジションが正しく出来ているトレーニングで可能な限り
の重量で行います。

先程も言ったように一見教科書的なフォームでも、負荷が抜け
過ぎるケースも多くあり。負荷が軽く感じ、どんどんウエイトを
増やす。

やたら重いバーベルでトレーニングしている人でも身体はイマイチ
という人が多いのはこのケースです。


「扱うウエイトを重くしていけば筋肉は大きくなる」これは正解
でもあり間違いでもあります。
重すぎる重量を扱っても筋肥大は起きませんし軽い重量を上げ下げしても
変化するわけないですから。

その違いを理解し、負荷のかけ方、負荷がかかった状態で
動かしたうえでトップポジション・ボトムポジションが正しく
行える事が筋発達に繋がるのですね。








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まとめtyaiました【トップポジション・ボトムポジション】

筋トレを行う際に重要な点が二つあります。それは負荷が掛かった状態でのトップポジション、そしてボトムポジションです。トップポジションとは、その種目を行っている時にターゲッ...
プロフィール

carenagata

Author:carenagata
代表・長田哲也
  tetsuya nagata
 
カイロプラクター
 (元カイロプラクティック専門校講師)
  スポーツ整体師
  物療技術士
  パーソナルトレーナー

トレーニング歴33年
ボディビル選手権
鳥取優勝
山陰優勝
日米岩国優勝
中国5県優勝
中四国優勝

【パーソナルトレーニング】
運動経験の無い方や筋トレ初心者からボディビル、フィジークの日本トップ選手、全国各地のプロトレーナーはもとよりゴールドジムトレーナー、ゴールドジム公認パーソナルトレーナー、大手スポーツクラブヘッドトレーナーまで延べ2万人を指導。

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