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三角筋






ショルダープレス
サイドレイズ
リアレイズ
フロントレイズ
アップライトロウ


ダンベルしかないホームトレーニーでも行える種目です。


この中から2種目~4種目を行えばいいと思いますが

1つの種目でもいろいろなバージョンがあるわけで、それらを

含めると種目数としては果てしない数になりますが、基本を

覚えてからいろいろ試してみるのも良いのではと思います。


フロントレイズなら両手同時や交互にやるのが一般的ですが

片手だけでやるワンハンドがコントロールしやすいので簡単

に効かせられます。


片手を支えとして壁か何かに掴まって上半身を70°~80°

倒してダンベルを持ち負荷が乗る地点まで腕を上げます。

グリップは親指側で握ります。

小指と薬指はそえる程度。

ここからスタート。


そのままフロントヘッドに負荷が乗っているのを感じ取りながら

上半身と同じ角度まで腕を上げます(収縮重視なのでここ重要)


顎は引かないように注意します。


顔は上半身に対して真っ直ぐなので、少し下向きになります。


そのまま負荷がフロントヘッドから抜けない位置まで下げ

これを繰り返します。


トップポジションまで持っていけなくなったら、そのまま

フロントプレスです。


これも腕は上半身と同じ角度で上げます。


ボトムの位置はダンベルが乳首の真横で肘引きます(ここ重要)

この時、前腕は床にたいして平行か手首側が下がっています。


三角筋のフロントからサイドにかけて焼きつくような痛みが

来れば上手く動かせていると思います。


胸と肩の境目を作ってくれ(溝が深くなり)厚みも増し

正面から見た時の立体感が際立ちます。







パーソナルトレーニングについて

<長田ケアセンター>
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プロフィール

carenagata

Author:carenagata
代表・長田哲也
  tetsuya nagata
 
カイロプラクター
 (元カイロプラクティック専門校講師)
  スポーツ整体師
  物療技術士
  パーソナルトレーナー

トレーニング歴33年
ボディビル選手権
鳥取優勝
山陰優勝
日米岩国優勝
中国5県優勝
中四国優勝

【パーソナルトレーニング】
運動経験の無い方や筋トレ初心者からボディビル、フィジークの日本トップ選手、全国各地のプロトレーナーはもとよりゴールドジムトレーナー、ゴールドジム公認パーソナルトレーナー、大手スポーツクラブヘッドトレーナーまで延べ2万人を指導。

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