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パーソナル



現在トレ歴5年のビルダー、、、、

筋トレ開始1年でのデビュー戦、ベストボディで優勝。

サイズ感がかなり増してきたのでフィジークに出る事を

勧め翌年のフィジークで優勝。

更にサイズ感が増しボディビルに出てみたいという事で

トレ歴3年目でボディビル初挑戦となるマッスルゲート

(1クラス20人以上の激戦区)で優勝。

そんな急成長を遂げ今後の活躍が期待されるパーソナル

トレーナーでビルダーと2日間にかけて大会に向けての

最終調整を!

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上げるのだけが上手くなると重量増えても筋肥大にとっては

かなり非効率。

上げるのではなく収縮させる。

下ろすのではなくストレッチさせる。

それが上手ければ上手いほど精度が高いという事。

そこから強くしていく事で大きな筋肉へと成長していく。




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筋肥大




上げるのが上手くなって重量増えていくケースはとても多い。

筋肉付けるのが目的として腕種目で30キロのバーベルで

セットが組めるのに上腕サイズが40センチにも満たなければ

それは単に重さを扱うのが上手くなっただけかも。

負荷乗せて30キロのバーベルが扱えるのなら43センチは

欲しいところ。

もちろんサイズが全てではないけど。

50キロのダンベルショルダープレスが出来ても肩が重量に

見合う程大きくならないというトレーニーの身体機能面から

のアプローチによりフォームを改善し、当初は8キロが限界

だった、それでも筋肉は肥大していき現在は20キロでセット

が組めるまでに強くなりデカく丸い肩を作っている。

50キロのダンベルショルダープレスが出来ていたのは重りを

上げるのが上手くなっただけという典型的な例。

重量更新に喜ぶのは良いけどそれに比例して筋肉も成長して

いるのか?

重量は凄いのにその程度の身体?にならないようにしたいもの。


対象筋に負荷を乗せ収縮させる事によって重りは上がる。

そこからストレッチで最大限のテンションをかけていく。

そのフォームを崩すことなく最後まで追い込む。

これが筋肥大にとって一番重要です。




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パーソナル



久々なので身体の使い方を練習しての効かせる技術を。

肩と腕をデカくしたいという事を事前に聞いていたのでホント

にデカくなるやり方の実践。

これまでが甘すぎたとご自身が言われるくらいとんでもなく

ヤバかったそうで。

トップビルダーが行うような選手バージョンでやったのもある

けど刺激の強さに耐える事が出来ず追い込みの遥か手前で

続行不能に陥るのでもっともっと強くしていけばかなり成長する

のではないでしょうか!

精度と強度の爆上げ。

既に実績のある選手ですがもっと上にいける。

そんなパーソナルトレーナーでフィジーカーと筋肥大に特化した

アプローチ法を2日間にかけて行いました!

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<長田ケアセンター>

大会前のトレーニングは


コーチングしている選手にやってもらう大会前一週間の

トレスケジュール。

日曜日にボディビルの大会に出場する場合、

最後の週のトレーニングは・・・・

月曜日 脚

火曜日 胸

水曜日 腕

木曜日 肩

金曜日 背中

土曜日 ポージング練習

日曜日 大会


脚は筋肉痛があるとカットが出ずらく質感も弱まるので完全に

疲労が抜けきった状態にする為、大会7日~6日前までには

終わらせる。

大会当日はパンプさせないほうがカットがでやすくなる、やっても

軽く張らす程度に。

胸も脚同様に筋肉痛があるとカットが弱くなるので疲労が完全に

抜けきった状態にし大会同日はおもいきりパンプさせる。

三頭筋も脚や胸ほどではないけど筋肉痛があるとカットが薄くなる

ので完全に疲労が抜けきった状態にする。

大会当日は軽く張らす程度に。

二頭筋はパンプさせる。

肩は大会当日まで張った状態があっても問題なし。

大会当日はレイズ系でおもいきりパンプさせる。

背中は軽く筋肉痛や張りが残っているほうがカットも出やすく

見栄えがよく最後に背中をやるビルダーは昔から多い。

大会当日はタオルやゴムチューブを使ってのローイングで

おもいきりパンプさせる。


通常のトレでも分かるように脚と三頭筋はパンプさせ過ぎると

水っぽくなりカットが出ずらくなるので大会ではほとんどパンプ

させない。

パンプアップの優先順位は胸、肩、背中、二頭筋。



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パーソナル



効かせる意識でやるのではなく勝手に効くというのが理想。

精度を上げれば対象筋に入る刺激が強まるので”効かせる

精度を上げる”と表現する事もあるけど。

その精度を上げての高強度トレを大会に向け調整中の

ビルダーと行いました!

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充実感



ビルダーのパーソナルの後は83歳女性のパーソナル、

その後はフィジーカーのパーソナル、その後はバスケ

やっている男子中学生の施術をして最後は7年通われて

いる医師でもある美マッチョな女性トレーニーのパーソナル

という充実感たっぷりの1日を終え

頂いた銀座松崎煎餅を定番のカモミールティーを飲みながら

食す幸せな時間を
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同じく頂いた芋チップも
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ありがとうございま~す+゚。*(*´∀`*)*。゚+



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パーソナル



肩、腕、大胸筋上部の筋肥大に特化したトレーニング

を続けた結果、狙い通り筋量が増し、一層凄みのある

身体になってきた女子フィジーク選手と連日の破壊トレ、

そして大会に向けてのポージング練習を!

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パーソナル



もっと筋肥大を加速させる為にレベルアップさせた

効かせる技術、強度の上げ方、追い込み方。

全米が泣いた種目では1セットで蹲り、しばらく動けなくなる

場面が多々あり、近所から通報されないか心配になるくらい

大絶叫の嵐。

そんな筋肉には拷問、でも心はハッピーになる筋肥大トレを

筋肉隆々なトレーニーと!

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フォームを崩さず追い込む



対象筋に負荷を乗せストレッチで最大限のテンションが

かかった状態を作る。

そこから負荷を逃がさず収縮ポジションを作る。

筋肥大にとって最も重要なのはそのフォームを最後まで

崩さず追い込む事。

今日もそんなパーソナルを夜遅くまでやり疲労困憊だけど

やはり楽しさが勝る!


夜の憩いの時間は頂いた和菓子を
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そして同じく頂いた焼き菓子を
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ありがとうございま~す+゚。*(*´∀`*)*。゚+



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昨日から今日にかけて



昨日から今日にかけて東京、香川、大阪からお越しの方の

パーソナルをやって施術をやって施術講習をやって。

最後は5日ぶりの自主トレやって・・・

耐え難い刺激が気持ちいい
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そういえば今日、初めて施術を受けに来られた方が筋トレ歴の

長いマニアな感じで1990年と1992年にボディビル鳥取大会を

観戦した事があるそうで。

その大会には僕も出ていて、、、、

ちなみに1990年は20歳で1992年は22歳の時です。

だから昔から僕の事は知っていたと。

しかも僕が3年前まで通っていた体育館のジムでトレーニング

されているそうで、よく見かけてましたと。

声かけて下されば良かったのに、、、と言うと

怖そうで、しかもトレーニングが凄くて声かけられない空気だったと。

自分としては優しそうな雰囲気が出ていると思っているけど

そうじゃないんですね。



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パーソナル



東京大会とジャパンオープンに出場予定のビルダーと

連日の高強度トレを!

バスキュラリティが凄まじく、かなり仕上がってきましたが

ここからもうひと絞り。

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効かせる技術を身につけてからのこの2年で見違える程

筋肥大したという、、、、

そのバルクで今年の活躍が楽しみです。



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パーソナル



最後までフォームが乱れない強さと上手さ、そこからの

追い込み。

一番おいしいところをきっちり抑える。

来られる度に「少しは筋肉成長してますかね?」と聞いて

くる美マッチョな女性トレーニーと連日の高強度トレを!

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<長田ケアセンター>

筋肥大




目的が重い重量を上げたいだけなのか、筋肉を

大きくしたいのか、、、、


筋肉を大きくしたい、筋肉を付けてカッコイイ身体に

なりたいのが目的であれば狙う筋肉に重りを乗せ

その筋肉を動かす為のフォームが必須。

そのフォームを最後まで崩さす、そして1キロでも重くです。


重量に対して筋肉が大きくなっていないのであれば筋肉に

重りが乗っていないのかも。

身体の使い方の基礎の基礎も出来ていないとフォームを

作る為の姿勢が作れない。


何でもかんでも胸張って腰反らしていないか、適当にバーを

握っているだけになっていないか、何でもかんでも後ろ重心

になっていないか等、重りを上げる事だけの動きにならない

よう、もっとフォームを追求していく事も大切です。




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パーソナル



初戦のマッスルゲートで優勝し幸先の良いスタートを

きったビルダー!

今シーズンはあと2戦。

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動画を見てバックダブルバイセップス、サイドチェスト、サイド

トライセップスで改善点有りだったのでその修正。

随分見栄えが変わり良くなった!

そして各部位効かせるテクニックを駆使しての高強度トレを

連日にかけて行いました!




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パーソナル



家から車で30分圏内にエニタイムが10店舗もあるそうで

メインで通う店舗とは別に、その日の気分で違う店舗で

やったりと毎回楽し過ぎて1部位だけで2時間30分もやって

いるという筋肉隆々なトレーニー!

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今回は久々でしたので身体の使い方から復習しバージョン

アップさせたテクニックで対象筋に強烈な刺激を与えて

いきます。

普段、もの凄く追い込んでやっているという割には練習段階

から超低レップで撃沈する場面もあったので、もしかしたら

これまでが追い込めていないのかも。

まだまだ伸びしろがあるので種目のスキルアップと強度の

上げ方など筋肥大アプローチ法を!




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<長田ケアセンター>



GWも終わりましたね。

今年はわりと早くに予約で埋まり、パーソナルを希望

された多くの方をお断りせざるを得ない状況に心苦し

かったのですが、またお越し頂ければ嬉しいです。

という事でGW中は自主トレが全く出来なかったけど今日

は久々の胸を。

オールジャパンに出場予定の日本大会優勝実績のある

トップフィジーカーと一緒にやる胸のガチトレが来週入って

いるのでさすがに今やっておかないとまずい事になりそう。

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パーソナル



小指側、親指側、手の平の上側、下側、掌屈、背屈、

ニュートラルと握り方や手首の使い方で効き方が全然

違ってくる。

負荷を乗せる為には絶対に無視できない重要ポイント。

ディップスでも胸だと親指側で三頭筋だと小指側。

リバースディップスも当然小指側に乗せる。

親指側だと負荷が抜けるだけではなく肩痛める事も

あるので要注意。

その辺の修正をしただけで刺激に絶叫し簡単に続行不能に

陥る場面が多々ありましたが、身体の使い方などそこから更

に精度を上げて行い、、、、

そんな筋肉が喜ぶ高強度トレを大会に向け調整中のGGトレーナー

であるビルダーと3日間にかけて行いました!

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パーソナル




1月から筋トレ開始し現在トレ歴5ヵ月。

体重が9キロ増加し筋肉が目立つ身体になってきました!

上腕囲40センチも最速で到達しそう。

日に日に身体が変わっていくのが実感出来ているそうで

このまま成長させていきます。


その一方で中々筋肉が付かない人、、、、

初心者が(初心者に限らず筋肉がデカくならない人全般に言え

ますが)半年、1年経過しても筋肉が大きく成長しないのであれば

その原因はズバリあれこれいろんな種目をやってしまうから。

そして単純に強度が低すぎる。

基本的な身体の使い方も理解せず筋肉に効かせる事も

出来ていないのに○○法とかわけの分からないケーブル

種目とか、珍しい種目、なんちゃらセット法とかYouTubeに

転がっているネタ動画をマネしても絶対にデカくなる事はない。

枝葉にもならないようなトレもどきな事やってデカくなるわけもなく。

オーバーワークの心配も必要ない。


筋肉を成長させるには基本種目の精度を高め←ここ重要、

それをやり込んでいく事が最も重要。

次のセットが怖いと感じるくらい対象筋に強い刺激を与え強く

していく。

それを続けていく事で筋肉は大きくなる。

そんなトレーニングを今回も2日間にかけて行いました!

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<長田ケアセンター>

パーソナル


どれだけ対象筋に強い刺激を与える事が出来るか。

効かせるフォーム、そこから限界突破の強度で!

背中の広がり、肩の張り出しと丸み、臀部からハム

にかけてのボリュームを強化すべく女性トレーニー

と!

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<長田ケアセンター>

パーソナル




学生ボディビル大会に出られた時の話やラリースコットの

スコットカールとプリチャーベンチのマニアックな話など

大変興味深く聞かせてもらい、、、、

そんなキャリア40年を超える大先輩であるベテランパーソナル

トレーナーと2日間にかけて身体の使い方からレベルを爆上げ

した効かせるテクニックを!

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事前にこのようなものを準備され質問も多く、そこに細かく

メモ書きされていました!
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初心者から大ベテランまで



この4月からトレーニング開始した初心者の方のパーソナル

の後は40年を超える大ベテランの方のパーソナル、そんな

刺激的かつ楽しい時間で1日を終え、、、、

疲れたけど楽しさが圧倒的に勝る、そんな余韻に浸りながら

頂いた洋菓子を食べる幸せな時間を
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うひひ♪大好きなやつだ♪
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ありがとうございま~す+゚。*(*´∀`*)*。゚+




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プロフィール

carenagata

Author:carenagata
代表・長田哲也
  tetsuya nagata
 
カイロプラクター
 (元カイロプラクティック専門校講師)
  スポーツ整体師
  物療技術士
  パーソナルトレーナー

トレーニング歴33年
ボディビル選手権
鳥取優勝
山陰優勝
日米岩国優勝
中国5県優勝
中四国優勝

【パーソナルトレーニング】
運動経験の無い方や筋トレ初心者からボディビル、フィジークの日本トップ選手、全国各地のプロトレーナーはもとよりゴールドジムトレーナー、ゴールドジム公認パーソナルトレーナー、大手スポーツクラブヘッドトレーナーまで延べ2万人を指導。

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所在地
鳥取県倉吉市八屋195-10

予約専用電話番号
(0858)26-3125
※非通知は繋がりません

電話受付は午前8時~午後6時

営業時間
(平日)
9時~19時
(土・日・祝)
9時~23時

時間外でもご予約可能です

※完全予約制

【施術】
スポーツ選手のコンディショニングからご年配の方に至るまで様々な症状に幅広く対応します。
腰痛、肩こり、頭痛、疲労、不快な症状、痛みでお困りの方、お気軽にご相談下さい。

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